慈雨のイギリス留学日記

慈雨のイギリス留学日記

開発屋になりたい

スーパーでイングリッシュ! - 日常会話って難しい

こんばんは。明後日、引っ越さなくてはならないことを無視して関係ない記事を書きます。慈雨です。 プレセッショナル用の寮をでて、修士コース用の寮にうつらなきゃいけないんですよ。しかも大学から割り当てられた寮が気に入らず、Private Accommodationに…

恋愛市場 婚活市場ができるまで - Marriage in Changing Japanese Society

Poster Presentationの練習で、趣味など好きなものについて発表しろと言われ、なぜか婚活について語りました。え?婚活って趣味だったんだっけ? 確かに、渡英前は婚活を研究することを留学準備の気晴らしにしていました。何か発表しろって言われた時、ある…

鬱と不安は違うんだそうです - Depression and Anxiety

計画していた記事は全く書けず、思いつきの記事だけ増えていきます。なんなんでしょうね。 Note takingの訓練として、鬱と不安についてのレクチャーを受けました。内容がとても面白く、会社時代のことを思い出させるものがあったので、ご紹介したいと思いま…

イギリスでも日本食が食べたい!- ドメスティック留学生の日常

イギリスに来たからって、英語喋ったって胃はいつでも正直です。日本人の胃にはお米を! 今日は日本食材がどれくらい手に入るかについてです。諸先輩がたが素晴らしい記事を残している中で、雑なメモを晒すのは恥ずかしいのですが…でも最新情報があれば少し…

とりあえず荷物を詰めたら早くも忘れ物を発見 - 社会人のドタバタ留学手続き

フランクフルトからこんにちは!慈雨です! ※この記事はイギリスに到着後追記しました。 前職でお世話になった会社がドイツにあるため、挨拶に来ています。フランクフルトは今週突然涼しくなったため、なんだか避暑に来たみたいです。 さて、ついにイギリス…

子供だった時のこと覚えてますか?産休・育休と時短のこと。

あなたの周りには、産休・育休・時短で働いている人がいますか? すでに会社は辞めましたが、バックデートで職場や仕事のことを振り返っていきたいと思います。 私が勤めていた会社は、それなりに名前の知れたメーカーです。福利厚生は悪くない方だと思いま…

もう会社のためにできることがないから、辞めます - 自分のキャリアを歩む

会社をやめました。5年強勤めた会社でした。 もちろん留学のためです。でも、本当に留学だけだったのでしょうか。今日はちょっと気持ちの話なので、章立てせずにつらつら書いていこうと思います。 私が勤めていた会社は、まだまだ就活が厳しかった時期に、四…

アラサー必見!まさかの期限切れ!?大人の予防接種 - 社会人のドタバタ留学手続き

注射をするときは、針をじっと睨みつけて痛みに耐えます。こんにちは、慈雨です。 日本に住んでいれば、世代間の差違こそあれ、多くの方が一通りの予防接種を済ませていると思います。ですが、子供のころ親に受けさせてもらった予防接種。永久に有効というわ…

留学エージェント使う?使わない? - 社会人のドタバタ留学手続き

社会人の皆さん、こんにちは。留学準備しんどいですよね。何って時間がなさすぎて。 でも、社会人だからこそのメリットもあります。でも、あえて学生の方にも読んでほしいです。自分の身を守るために。 今回は、留学エージェントを使うメリットとデメリット…

英語嫌いのIELTS勉強法 - 英単語がめんどくさい人のための英単語リサイクル法!

なんだかエコな法律みたいなタイトルの記事ですね。 でも中身は英単語の勉強法です、ご注意ください。 さてさて、前回まではざっとIELTSのLRWSそれぞれの勉強法を見てきました。 natsunojiu.hatenablog.com natsunojiu.hatenablog.com あえてこの中で言及し…

英語嫌いのIELTS勉強法 - 英単語暗記用 転写シート

英語暗記用の転写シートです。ご自由にお持ちください。(品質(スペルとか)は保証できかねますので、自己責任で…むしろ間違ってたら指摘して下さい笑)

英語嫌いのIELTS勉強法 - Speaking and Listening

Speakingは筋力って会社の先輩が言っていました。ほんとに、この1年半仕事で英語を使わな過ぎてやばいです。 前回の続きで、SpeakingとListeningの対策方法をまとめていきたいと思います。また、受け売りが入っていますが大目に見てください…。 1.Speakin…

英語嫌いのIELTS勉強法 - Listening用のTED Talk

お勧めのTED Talkの一覧です。自分好みのものを探すと楽しいですよ~。 The 4 stories we tell ourselves about death スティーブン・ケイヴ: 死について私達が信じる4つの物語 - YouTube You are what you wear You are what you wear: Christina Dean at …

英語嫌いのIELTS勉強法 - Writing転写シート

Writingはテンプレを作って、何回も転写することで暗記してしまいましょう!Writingは暗記科目!!

英語嫌いのIELTS勉強法 - Writing and Reading

英語が苦手なくせに、英語の勉強法を解説しようとしている慈雨です。こんにちは。 ぼちぼち自分なりの勉強法をメモっとこうと思います。英語の勉強法なんて、ほんとに星の数ほどあるんですよね。だからこそ、何をやったらいいかわからないし、何をやっても無…

高いIELTSと安いIELTSという概念。完璧なスケジューリングこそ節約の鍵です!

実はIELTSには種類があります。「高いIELTS」と「安いIELTS」です。 決して比喩ではなく、本当に価格が違うのです。IELTSを受けたことのある方にとっては常識かもしれませんが、初心者が必ず一回は混乱する、二つのIELTSの違いをメモしました。この二つをう…

IELTS受験料が痛すぎるからなるべく回数を減らしたほうがいい

私は英語が嫌いです。IELTSなんか大嫌いです。 …これで終わっちゃしょうがないですね。どんなに英語が嫌いでも、単語が覚えられなくても、やるしかありません。 なぜならIELTSのスコアが足りなければ大学には入れません。 (正確に言えば、高いお金を払ってP…

ご挨拶。

7月から留学することになりました。 イギリスの大学で、開発学の修士課程に参加する予定です。 5年務めた会社も辞めて…貯金もはたいて… ▶︎会社を辞めた経緯についてはこちらをご覧ください! もう会社のためにできることがないから、辞めます - 自分のキャリ…