慈雨のイギリス留学日記

慈雨のイギリス留学日記

開発屋になりたい

スーパーでイングリッシュ! - 日常会話って難しい

こんばんは。明後日、引っ越さなくてはならないことを無視して関係ない記事を書きます。慈雨です。

 

プレセッショナル用の寮をでて、修士コース用の寮にうつらなきゃいけないんですよ。しかも大学から割り当てられた寮が気に入らず、Private Accommodationにしちゃったもんだから、引越しも全然面倒見てもらえなくて…。あはは、やばいけど、今日はもうやめやめ!

さて、久しぶりに真面目に英語の話でもしようかと思います。引越しが嫌だから。

 

f:id:natsunojiu:20170912053658j:plain

写真:旅と暮らしのおしゃれな無料写真素材サイト | Odds and Ends(オッズアンドエンズ)

1.日常会話>専門的な会話

突然ですが、日常会話って、ビジネスより、アカデミックより難しいと思いませんか。一見なんでもないことを話しているように見えて、聞き取れなかったり。日常会話の難しさは、次の二点にあると思います。

(1) 実践的な単語、言い回しを学校で教わらなかった
(2) 守備範囲が広すぎて、専門外の語彙が必要

1については、まあ自分で勉強しなよってところもあるでしょうし、今の教育現場がどうなっているかわらからないので置いておきます。問題は2です。日常会話って、政治の話しますよね。科学的大発見がニュースになればその話も。時には悩みを聞いて心理学的な話になったり。
すごくすごくすごく、守備範囲が広いんですよ!自分の専門分野なら、使い慣れた単語と言い回しで乗り切れる人も、自分が詳しくない話になった途端にうろたえる、ってことは珍しくないのではないでしょうか。
(逆にいうと、専門的な会話は、集中して習得すれば英語が苦手でもとても上達するんですよね。とっても面白い現象だと思います。希望を捨てずに頑張ろう!)

ということで、日常会話に役立ちそうな単語の紹介をしていきたいと思います。今日は、現地に住むとなれば待った無しで必要になる、スーパーマーケットについてです。

 

2.棚割りのサインボード

天井から釣り下がって、どこに何があるか教えてくれるあれですね。こんな風にまとめるのか〜ってところもちょっと面白いです。イギリスの大手スーパーマーケットのSainsbury様で勉強させてもらいました。(URL: http://www.sainsburys.co.uk

 

Bread and rolls / Ready meals / Eggs

Pies and quiches / Fresh pizza / Butter and spreads

Cheese / Cream / Yogurts and desserts

Frozen desserts / Frozen vegetables

Wine / Spirits / Mixer drinks

Beer / Cider / Wine

Frozen meals / Frozen fish / Frozen meat

Canned drinks / Bottled drinks / UHT fruit juice

Salad dressings / Pickles / Savoury biscuits

Sweet biscuits / Squash / Water

Crisps and snacks / Roasted nuts

UHT milk / Hot drinks / Sugar

Pharmacy / Denta / Mens toiletries

Hair care / Cosmetics

Canned fish / Canned vegetables / Canned beans

Baby / Washing and bathing / Tissues

Recipe sauces / Dried pasta / Packet rice

Fabric care / Laundry / Dish care

Well-being / Snacking fruit / Oils

Toilet rolls / Air fresheners

Cooked meat / Bacon / Culinaries

Greeting cards / Small appliances / Cookshop

Fresh meat / Fresh fish / Fresh poultry

Seasonal / Boxed chocolates / Confectionary

 

3.カウンター

お肉とか切ってくれるようなカウンターとか。

 

Delicatessen

Bekery

Pizza

Hot food Counter

Cheese

Bucher (Meat Counter)

Fishmonger (Fish Counter)

 

4.その他の設備

スーパーは結構いろんな設備があるので便利です。証明写真の機械とかもあるので、ビザ更新の時にも使えるかも。

 

ATM

Photo studio

Toilets

Prking

Induction Loop

Baby Change

eBay Collect

National Lottery

Recycling

 

お恥ずかしながら、実は私もなんだかわかってないものがあります。どれがわかってないかバレるのが嫌なので、日本語をつけませんでした。笑
調べてから日本語訳をつけて更新しますね〜。ではでは。