慈雨のイギリス留学日記

慈雨のイギリス留学日記

開発屋になりたい

とりあえず荷物を詰めたら早くも忘れ物を発見 - 社会人のドタバタ留学手続き

フランクフルトからこんにちは!慈雨です!

 

 ※この記事はイギリスに到着後追記しました。

 

前職でお世話になった会社がドイツにあるため、挨拶に来ています。フランクフルトは今週突然涼しくなったため、なんだか避暑に来たみたいです。

さて、ついにイギリス留学が始まったわけですが(まだイギリスについてもおらず、寄り道している状態ですけど)、とりあえずスーツケースに詰め込んで来たものをメモしておこうと思います。

すでに忘れ物も発見しました。笑

f:id:natsunojiu:20170718010713j:plain

1.書類とお金

まずお金関係です。旅行のため各通貨が余っていたのをごっそり持って来ました。ヨーロッパは行き来しやすいから使う機会もあろうかと思いまして。カードをたくさん持っているのは、何かの関係で使えないことがあったら嫌だからです。

それから、入国手続きの時に要求される可能性がある書類は、手荷物に入れなくてはなりませんので、以下のようなリストを作ってチェックしました。全て印刷したものをクリアファイルに入れて鞄へ。

 

パスポート
保険証券
予防接種手帳
クレジットカード(VISA)
クレジットカード(Master)
デビットカード(VISA)
ポンド、円、ユーロ、ドル
キャッシュカード
入国書類・入学書類 ※写真参照

f:id:natsunojiu:20170718011234p:plain


2.チケット等

こちらも、念のため全て印刷して、チェックして、ファイリングして持ち出しました。イギリスに向かう途中で二カ国周遊の予定だったので、混乱するかなと思って。書類探して鞄ひっくり返したりすると、危ないですしね。


電車チケット
飛行機Eチケット
ホテルバウチャー

 

3.電子機器

ここで忘れ物発生です!イギリス用の変換プラグを3つ買い込んであったのは、ちゃんと入れたのです。でも、いつも旅行用に使っているユニバーサルプラグの方を忘れました!よく考えたら旅行で他の国に行くので必要だったのです!ガーーーン!

 

iPhone
モバイルパソコン
充電器
変換プラグ ←忘れました!!!!(フランクフルトでEU用を購入)
イヤホン
WALKMAN
WALKMANスピーカー(兼充電器)
ヘアアイロン

 

4.医療・衛生

メガネはデザインの気に入ったものに慎重。お洋服は安いものばかり持って行くので、そのぶんアクセサリを重視しました。コンタクトはOne Dayを90セット購入。毎日使うわけではないので、割高ですがOne Dayでも許容することにしました。

ストレスが溜まって歯ぎしりが出ることを見越して、せっかく医療用のマウスピースを作ったのですが、忘れて来てしまいました。まあ、その程度のストレスだということで…。

 

メガネ
メガネケース
メガネ拭き
コンタクト
アイロン
歯ブラシストック
マウスピース ←忘れました!
体温計 ←忘れました!
頭痛薬
アレルギーの薬
風邪薬
洗濯ネット ←ランドリーが高いのでみんなでまとめて洗う時便利。(混ざらない)
便座カバー(貼るタイプ)※こちらのブログを参考にさせていただきました。

イギリス留学 持ち物編 : もなみえるの英国引きこもり日記(只今ドイツ留学中)

 

 

5.化粧品

日本より乾燥すると思ったので、化粧品はしっかり持ちました。ところが、早くも乾燥に悩まされ出しています。もっとしっとり系のものにすればよかったです。洗濯物が乾くのは嬉しいですが、ヨーロッパ乾燥しすぎです…。

 

ファンデーション
チーク
リップ
アイライナー
アイブロウ
爪切り
化粧水
乳液
美容液
日焼け止め
旅行用ボトルx3

 

6.文房具

ごちゃごちゃになったので、文房具用のバッグインバッグを買いました。向こうに着いたらこのバッグをそのまま机に突っ込んでしまおうと考えています。どうせまた寮を引っ越すし、まとまっている方が便利そうだったので。

 

3色ボールペン
シャーペン
替え芯
ハサミ
封筒・便箋
折り紙
単語用メモ帳
マグネット
プラグ

 

7.服・靴

夏服
秋服
はおりもの ←現地購入
冬服
真冬服 ←後から郵送
コート ←後から郵送

 

 

8.収納 NEW!!

現地について、さあ片付けしようとし他時、できるだけ道具が揃っていた方が気分がいいです。どれも現地で買えるものではありますが…。これは気分の問題。

 

マグネットフック ←マグネットがくっつきませんでした!
S字フック ←忘れました!!!

 

やれやれ。あれもこれも忘れてて、ただの恥さらしですね。冬のコートは後で実家から送ってもらうつもりなので、その時の送ってもらうつもりです。まだ今の所は致命的な忘れ物はありませんが…まだまだドキドキですね。

 

ではでは。